世界はいつまでもわからない

f:id:izumitakutojboy:20210413002927j:plain

明け方の町

若くくたびれたワイシャツの男が

ビルの前のベンチに座っている

彼がこれから 行くのか帰るのか

誰にもわからない

 

明け方の町

にこやかな老夫婦を乗せた車が

高層マンションの前で止まっている

彼らがこれから 行くの帰るのか

誰にもわからない

 

明け方の町

髪をひとつにまとめたチークの赤い女が

赤信号の交差点でかばんを抱えている

彼女がこれから 行くのか帰るのか

誰にもわからない

 

 

夕暮れの町

若くくたびれたワイシャツの男が

眼光のみを携えてプラットホームに立っている

彼がこれから 行かないのか帰らないのか

誰にもわからない

 

夕暮れの町

にこやかな老夫婦を乗せた車が

ガソリンスタンドの前を通り過ぎる

彼らがこれから 行かないのか帰らないのか

誰にもわからない

 

夕暮れの町

髪をひとつにまとめたチークの赤い女が

ケーキ屋とATMの路地裏に隠れていく

彼女がこれから 行かないのか帰らないのか

誰にもわからない

 

辞書を引いた

夕焼けは

英語でトワイライトということを知った
と同時に

朝焼けもトワイライトということを知った

  

トワイライトは

誰もかれもを わからなくする

トワイライトは

誰もかれもを 自由にする

トワイライトは

誰もかれもの罪を 許してくれる

 

トワイライトに映される僕が

どこに行くのか どこにも行かないのか

それは 僕にもわからない

 

(2010年7月28日)